映画『ストロベリーショートケイクス』ネタバレ感想〜貴女にとっての男とは?〜

タイトル画像
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

06年公開の映画『ストロベリーショートケイクス』を鑑賞しました。

魚喃キリコのコミックが原作。魚喃キリコさんは岩瀬塔子という名義で同名のキャラクターを演じています。

4人の女性の日常を描いたヒューマンストーリーでした。監督は矢崎仁司。

以下、感想部分で作品のネタバレや展開に触れていきます。未見の方はご注意ください。



『ストロベリーショートケイクス』のスタッフ、キャスト

監督:矢崎仁司
原作:魚喃キリコ
里子:池脇千鶴
ちひろ:中越典子
秋代:中村優子
塔子:岩瀬塔子
キクチ:安藤政信

あらすじ紹介

魚喃キリコの同名コミックを、「三月のライオン」の矢崎仁司監督が映画化。大失恋を乗り越えて恋の訪れを待つフリーター里子、学生時代の男友達を思い続けるデリヘル嬢の秋代、過食症のイラストレーター塔子、恋に生きるOLちひろ。仕事も性格もまったく違う彼女たちの日常をリアルに描く。「ジョゼと虎と魚たち」の池脇千鶴をはじめ、中越典子、中村優子、岩瀬塔子が4人の主人公を演じる。人気恋愛小説家の狗飼恭子が脚本を担当。

出典:映画.com

池脇千鶴中越典子という朝ドラのヒロイン経験のある2人を主役級に起用。06年の映画とあって、特に池脇にはあどけなさが残ります。

池脇千鶴はデリヘル店の受付で働く里子を演じ、その店のデリヘル嬢の秋代を中村優子が好演。OLのちひろ(中越典子)とイラストレーターの塔子(岩瀬塔子)はルームシェアをしている関係。

基本的に物語はこの2対2の組み合わせで分かれて進みます。

以下、感想部分で作品のネタバレや展開に触れていきます。未見の方はご注意ください。



映画のネタバレ感想

以下、作品のネタバレや展開に触れていきます。未見の方はご注意ください。

美人の残念な自己陶酔

4人の女性がほぼ均等に描かれる本作。出てくる男性はあくまでも彼女たちの恋愛とか依存とか失意の対象でしかないため、「女性から見た女性」の印象が強かったです。
cinemacafe.netさんの記事で公開記念トークショーの写真が見れます!

その中で特に秋代(中村)のキャラクターが強烈に残りました。彼女は一人で生き、一人で死んでいくためにマンション購入を夢見てデリヘルで働いています。時にハードなサービスもいとわず、他の嬢からは少し白い目で見られています。

(※ちなみに同僚のデリヘル嬢を演じた前田綾花と桂亜沙美が結構可愛い…!源氏名は彼女たちの芸名をそのまま使っています…!)

すっぴんメガネの理由

秋代は墓地の近くに住み、棺桶をベッドがわりに使い、「死」をとても近くに意識しながら生活している様が描かれています。

その一方で「実家からトマトを送ってきて余ったから」という何とも地味な嘘をつき、安藤政信が演じるキクチくんに会いに行く始末。自転車漕いで、すっぴんメガネで。デリヘル嬢の時のビシッとした雰囲気とは正反対。

「トマト」の嘘が、嘘から出たまことになり、それが塔子の作品にインスピレーションを与えるというつながりも見事でしたね。

キクチと秋代は大学の同期生らしいですが、このすっぴんメガネは彼女の学生時代から抜け出せないメンタルが表れてるのかなって思いました。好きな男と会うなら化粧するでしょうし、もう少し見栄もあるはずです。

でも彼女はTシャツにスウェットでキクチくんに会いに行くんです。それが彼にとって心地よいと思っているから。彼女の中のキクチくんは今でも学生の頃のキクチだから。そして、すっぴんメガネ、寝間着姿の自分をさらけ出せる特別な存在であってほしいから。

秋代には、ろくに友達もいないようで、カレンダーに記入される予定はキクチだけ。

このカレンダーに月の満ち欠けが描かれていましたが、映画後半で描かれる生理不順を示唆したものなのかなと思いました。考え過ぎですかね。

自分がなぜ存在しているのか、なぜキクチに会いに行くのか。そういったことに対して一見自分を諦めているようで、実はすごく自分が可愛いんじゃないかと秋代については感じました。

他者にドライ。好きな他者(=キクチ)にはべったり。自分にはドライに見せかけて自己愛強し。
建前と本音を地でいく秋代でしたが、実に人間味があっていいのではないでしょうか。

スポンサーリンク



キュートな池脇千鶴が癒し

中越典子と岩瀬塔子の対比も印象的です。

作内では、男がいないと生きていけないちひろ(中越)と他者を上から見下しがちな塔子という描かれ方でしたが、ルームシェアって案外仲が良すぎない方がうまくいくんですよね。

うざくて重いちひろの気持ちもわかるし、それを軽薄と切り捨てる塔子の気持ちもわかります。

お互いがお互いを見下しているから一緒に生活できている。お互いの立ち位置を精神的にマウンティングしながら確認して「私はあいつとは違うから」で一線を引いている感じでした。

痛い女が多い中で視聴者に安らぎを与えるのが池脇千鶴の里子。この池脇千鶴は単純に可愛らしいです。
そんな彼女が「秋の長雨、セックスしたいなあ」とつぶやくわけです。これは破壊力がありました。

00年代らしい、ぼやかしたヒューマンドラマ。こんな作品もたまにはいいですね。

女子目線からの感想を聞きたくなりました。

Amazon prime video
僕も使って3年目を迎えているAmazon prime videoは様々な作品のラインナップや豊富な会員特典に加え、30日間の無料キャンペーンも魅力的。
たくさんの作品と出会えます。

ぜひお試しください!

関連記事

映画見るならAmazon Prime Video