映画『劇場版アイカツスターズ!』ネタバレ感想〜アイカツロスをこじらせて〜

アイカツスターズ タイトル画像
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一昨年。劇場版のプロモーションに仕事で関わって、僕は『アイカツ!』というアニメを知りました。

半年かけてシーズン1,2を見直して、シーズン3に追いついて。

きっかけは仕事上のものでしたが今年の3月に放送が終わるまで、心を穏やかにしてくれるアイカツ!を毎週楽しみにしていました。

4月から始まった後継の番組は『アイカツスターズ!』
正直アイカツロスに陥った僕は、舞台設定もキャラクターも一新した『アイカツスターズ』を7月あたりから観なくなりました。

そこで『劇場版アイカツスターズ!』の公開。

旧シリーズを引きずり、こじらせている人は見るべき、と言われて映画館に向かいました。
綿田慎也監督。主人公の虹野ゆめのCVは富田美憂。

あらすじ紹介

アイドル界のトップを目指すため四ツ星学園に入学した主人公・虹野ゆめをはじめとした少女たちの奮闘を描く。「アイカツスターズ!」初の劇場版となる今作では、イベント出演のためにやってきた南の島が舞台。島に眠ると噂される「伝説のドレス」をめぐる物語が描かれ、ゆめと桜庭ローラの友情や、学園の4人組トップアイドル「S4」が揃い踏みしてステージに立つ姿も描かれる。短編「アイカツ! ねらわれた魔法のアイカツ!カード」が同時上映。

出典:映画.com

スタッフ、キャスト

監督 綿田慎也
脚本 柿原優子
虹野ゆめ 富田美憂
桜庭ローラ 朝井彩加
白鳥ひめ 津田美波
星宮いちご 諸星すみれ
大空あかり 下地紫野



ゆめロラ結婚おめでとう!

アニメを見なくなったとはいえ、キャラクターは全員把握していたのでストーリーに関してはすんなり。

ゆめとローラのケンカが作品の大きなポイントとしてあり、なぜ二人が決裂したのかという流れもわかりやすかった。

一人悪役に近いボスキャラを置くことで主人公に理不尽な試練を与えていく。
このあたりのドロドロした関係性は、旧アイカツ!にはありえなかった部分。

アイカツ2期のいちごちゃんセイラに似てるかなと思ったけど、いちごちゃんがあんまり喧嘩腰になるのは…想像つかないよね。

結論から言えば、アイカツスターズの映画は想像以上に良かった。

歌の使い方、特別キャラの使い方、小道具の使い方。
映画だからといって背伸びしすぎずに丁寧に作っていたと思う。

S4のスペシャルライブもあるけど、やっぱり軸はゆめローラの二人。百合だね!カップリング万歳!

アニメを見ていない間に随分小春ちゃんが脇役に追いやられていたのも印象的だった。
真昼の少し気の毒な使い方と、そのフォローバックも気が利いていたね。

全く事前情報を持たずに見たら案外良かった、という友人もいたので映画からアイカツスターズに入る人を増やそうという製作側の狙いは成功しているのかもしれません。



同時上映

同時上映は旧アイカツ!の『ねらわれた魔法のアイカツ!カード』。30分足らずの尺。監督は木村隆一。
上記の通り僕がハマり、ロスから抜け出せなくなった前作。

この映画は僕みたいにアイカツ!が好きで、番組の終了を受け入れられない人間に向けてのガス抜きとして作ったと勝手に解釈している。

もう公開から2週間近く経つのでこちらは詳細に書く。

ユウちゃんきたぁぁぁぁぁあ

この先は旧アイカツを知っている人が読んでいると仮定します。
スポニチが発行した「劇場版アイカツスターズ新聞」を読み、ユウちゃんとつばきちゃん、三ノ輪、ノエルちゃんが登場することを確認。

そう、わかってはいたけども、やはり実際にこのへんの脇役を見ると「うわぁぁぁぁぁ」ってなりそうでした。
ありがとう服部ユウちゃん!

待遇にわずかな差が

今作はキャラをたくさん登場させることが一つの目標。主演のあかりちゃんを除いてはそれぞれのセリフはかなり少ない。

いちごちゃんは映画を「撮る」監督の役。あおいちゃんと蘭ちゃんをスタッフとして従えてあかりちゃん、スミレちゃん、ひなきちゃんを追いかける。

スミレちゃんとひなきちゃんは並列に扱われていたけど、あかりちゃんが二人を呼ぶときは必ず「スミレちゃん、ひなきちゃん」の順番だった。ひなき推しの僕、しょぼん。

いちご世代では冒頭に登場するユリカ様がやや優遇されている。吸血鬼キャラが立っているのも一因か。作り手側が気に入ってるんだろうなというのが伝わってくる。
おとめたんもそれなりに。しおんちゃんはカラスになって飛んで行ったけど最後のライブはいて安心した。
一方でかえでちゃんの少なさには肩透かし。どうも公式に過小評価されている節があるんだよなぁ…

ドリアカの四人はほぼ決めゼリフのみ。
ただし前回の劇場版同様、マリアちゃんがお金持ちの強さを見せつけるシーンが。
そしてノエルちゃんな。天使。

あかり世代では意外と天羽まどかが空気。ちびまる子ちゃんの永沢みたいな帽子をかぶってるのが笑えた。
凛ちゃんと波照間がバッテリーを組んでいるというのも胸熱だが、凛ちゃんのBPMがまた変換活用されていてインパクト大。

地方アイドル組ではここみやが結婚おめでとう!というね。私たちの幸せは〜ここね♪

そして紅林珠璃ちゃん。
セリフもカットも多い。
アイカツ先生。生徒は恐竜。4期オープニングの回収ね。壮大すぎるわ。

てな感じで、あかりちゃんがカードを追いかけて色んなキャラクターと久しぶりに会っていくというだけの25分。
アニメ1話分より長いんだけど人を別々のシーンで多く出さなきゃいけないからどうしても薄くなるよね。

最後はユウちゃん、つばきちゃん、ノエルちゃんを除いてアイドル活動!のライブステージ。

いちあか、蘭そら、ユリスミ、あおきいなどカップリング厨に配慮したと思われるカットもあり、大サビまでやってくれて本当に良かった。しおんちゃんと三ノ輪も出られて良かったね!
ちなみにあかりちゃんの次に出番が多いのはジョニーでした。

ありがとう、さようならアイカツ!

ストーリー性はゼロに近く、とりあえず羅列した感が強い。
でも、アイカツ!に別れを告げるという意味では正解。サブキャラまで丁寧な作画で描いてくれたBNピクチャーズに感謝である。

アイドル活動!は現在稼働中の筐体のステージ曲になってるので選曲はともかくとして、フルで見せてくれたらもっと嬉しかった。

あかりちゃんとそれ以外という構図も、あかりちゃんのやや不遇なアニメ時代を思えば納得。最後にみんなでライブできて良かったね。

アプリゲームなどは残っているが、おそらく実質これがアイカツ!の最後。
正直言えば少し淡白すぎるという感想だけど、この時期にこうやってお別れさせてくれたことはファンへのプレゼントだと思う。

蘭ちゃんさんの「これ、アイカツか?」、スミレちゃんの「うん!」、懐かしいBGM、ありがとうアイカツ!
エンドロールも前回の劇場版を踏襲。
らいちもいたよ!

スターズへの移行という面で見れば二作合わせて良かったと思います。

観に行って良かったです。

関連記事

映画見るならAmazon Prime Video