映画『ウォーターズ』感想〜お兄さんとオジさんの狭間のホスト〜

タイトル画像
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

06年の映画『ウォーターズ』を鑑賞した。西村了監督。
小栗旬ら7人の男がホストに挑戦。コメディータッチが光る作品だった。

あらすじ紹介

ストリートパフォーマーのリョウヘイ(小栗旬)ら様々な経歴を持つ7人の若者は、心機一転するために受けたホストクラブの面接に全員合格。初出勤してみると店内はカラっぽで、保証金を預けた店長もいない。騙されたことに気づいた彼らは、同じく詐欺にあったオーナーの提案で、素人ホストクラブ「DOGDAYS」を開店する。

出典:シネマトゥデイ

スタッフ、キャスト

監督 西村了
脚本 岡田俊平
リョウヘイ 小栗旬
直人 松尾敏伸
ユウキ 須賀貴匡
正彦 桐島優介
鉄平 平山浩行
ケイタ 森本亮治
進太郎 葛山信吾
チカ 成海璃子
オーナー 原田芳雄



粗い。粗いのだが…しかし

挫折を味わったリョウヘイ(小栗)ら7人の男が選んだ第二の人生・ホスト。
しかし、そのホストクラブは実に前途多難で…という物語。

詐欺を絡めてそれなりに転がしているものの、キザったれたセリフと予定調和の団結パターン。

男たちはバラバラになり、台風からホストクラブを守り、ガッチリと「仲間」として手を取り合う。

どこにでもあるストーリーで、演技面も含めて極めて大雑把な映画である。悪い言い方をしてしまえば粗い。

そう、粗い。
粗いのだが。しかし。

面白かった。
その粗ささえ魅力的なほどに。

愛はどこからやってくるのでしょう♪

まず7人のドアーフ(小人)と称される7人の素人ホストである。
前述の小栗を始め、須賀貴匡、松尾敏伸、平山広行(現・平山浩行)、桐島優介、森本亮治、葛山信吾。須賀貴匡は仮面ライダー龍騎の彼をやっていた彼です。

製作が05年なので満年齢では小栗と森本が23歳、須賀と松尾、桐島、平山が28、葛山が33歳。
このちょっとオジさんが入ってる感がたまらない。

ただの青い若造のイケメンではなく、何かしらの人生の壁にぶち当たった年輪を滲ませる。
純粋なイケメンとして描かれていないところも好感が持てた。

小栗と『きょうのできごと』の松尾以外は初めて見るような人選。平山と須賀は今までのイメージと少し違う雰囲気だったので気づかなかった。
Jリーグ好きからのくだらない感想を言わせて貰えば、須賀貴匡は相馬崇人という選手と凄く似ていた。かっこいい!
ちなみに桐島は途中から錦織くんにしか見えなかった。

小栗に関しては花男の頃だと思うけど若さがほとばしっていて、これもまた魅力的。
『ロボコン』のレビューでも言ったけど小栗旬の在りし日を確認するのは楽しい。

在りし日といえば13歳の成海璃子も。
少女であっても紛れもなく成海璃子。おっさんくさい7人のドアーフホストと対照的にこちらは物分かりの良い娘で、実年齢が純粋無垢に拍車をかけた。

あとは山口紗弥加も若かった。少し棒読みなところが可愛い。

キャラと俳優の人選に心をぐっと掴まれた。
ノスタルジーをさらに刺激したのは作内でフィーチャーされるhitomiの「LOVE2000」。

06年公開当時の懐かしさを狙ったものだとは思うけど、10年経った今でも懐メロ。
avexだなぁ〜いいなぁ〜って思いながら成海璃子とともに僕も口ずさんでしまった。
ちなみに作品内でこの曲をかけたのは須賀演じるユウキ。かっこいいね!(二度目)

ベタベタの展開は駄作かもしれない。
でも、キャスティングと雰囲気で愛すべき世界を作り上げたと思う。

真中瞳に原田芳雄さんも。
あと仮面ライダーを見ていた人はおすすめ。ちょっと違う龍騎が見れますよ。

関連記事

映画見るならAmazon Prime Video