映画『TOKYO TRIBE』ネタバレ感想〜清野菜名と坂口茉琴が凄いぞ〜

TOKYO TRIBE タイトル画像
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014年公開の『TOKYO TRIBE』を鑑賞しました。園子温脚本・監督。原作のコミックスは未読。

出演は鈴木亮平、YOUNG DAISら。



『TOKYO TRIBE』のスタッフ、キャスト

監督・脚本:園子温
原作:井上三太
メラ:鈴木亮平
出口海:YOUNG DAIS
スンミ:清野菜名
巌:大東駿介
キム:石田卓也
のりちゃん:市川由衣
エレンディア:叶美香
KESHA:中川翔子
テラ:佐藤隆太
MC SHOW:染谷将太
大司祭:でんでん
ンコイ:窪塚洋介
ブッパ:竹内力
新米警官:佐々木心音
ヨン:坂口茉琴

 

ずらっと並ぶ役者陣。
役名覚えられないし、たぶん覚えなくても大丈夫です。

園子温監督作品常連の染谷将太でんでんなどの名前も並ぶ中、個人的に注目したのはスンミ役の清野菜名とヨン役の坂口茉琴

彼女たちの鮮やかなアクションは必見。ぜひ映画を見て確かめてみてくださいね。

あらすじ紹介

数多くのトライブ(族)がひしめき、それぞれが自分たちの暮らす街を暴力で牛耳る近未来のトーキョー。ブクロWU-RONZを率いるメラ(鈴木亮平)は、何かと敵視していたムサシノSARUのメンバーである海(YOUNG DAIS)と衝突する。そして、それが引き金となって、シンヂュクHANDS、ブッバ家や怪しげな者たちを巻き込んだ一大抗争が勃発してしまう。トーキョーの各地で暴力が吹き荒れるが、その一方でさまざまな愛と友情をめぐるドラマも交錯していく。

出典:シネマトゥデイ

 

TOKYOを舞台にした部族(TRIBE)の抗争。
そのまんまなんですけど、情報が大渋滞してますね。

以下、感想部分で作品のネタバレや展開に触れていきます。未見の方はご注意ください。



映画のネタバレ感想

以下、作品のネタバレや展開に触れていきます。未見の方はご注意ください。

ギャングスタとは一線を画して

原作は読んだことがなかったんですが、東京における不良抗争をテーマにした作品。

もはや死語ですが、僕はいわゆるギャングという種族や街単位でチームを組むヤンキー作品が好きなので、比較的すんなりと入れました。

漫画の『サムライソルジャー』に似た構図かなと思いきや、ブクロ、シヴヤ、シンヂュク、ムサシノ、練馬という5つのテリトリーを仕切る各団が緊張状態をついに破りますよ、っていうお話。

園子温作品常連の染谷将太がラップに乗せてブクロの町のヤバさを語れば、金髪の鈴木亮平女性警官・佐々木心音に絡む。
佐々木心音かわえええええええええ!!

ブクロが舞台とかIWGPかよ。
って思ってたら窪塚が出てきました。キング・タカシとは程遠いヘタレな親の七光り野郎。
でもこの人は、歳を取っても瞳が若々しくていいですね。一本調子と言われようが僕は窪塚さんの喋り方が大好きです。
viva俺たちの窪塚。

理解するんじゃない、感じるんだ

エリア同士の抗争かと思ってたら、色々やばい権力がごちゃごちゃと出てくる本作。トウキョー騒乱というのとはまた違います。
そもそも撮影の多くはいかにもなネオンが輝く分かりやすいセットで行われていて、その虚構感が滑稽で面白い。

多分あのヤバい街のモデルは台湾とか東南アジアとかのギラギラしたダウンタウンでしょう。
ギラギラと言えば歌舞伎町のギラギラガールズを普通にシンヂュクの軍隊みたいに扱っててそこも笑えました。それ、固有名詞ね!

前述の染谷に加えて、主人公級の役でYOUNG DAISというラッパーが出演。他にも練マザファッカーを始めとして本職のラッパーが出ているようで、しばしばラップに乗せてセリフをミュージカル調にまくし立てます。

僕もヒップホップに精通しているわけではないんですけど、どうせならもっと全セリフをラップで貫くぐらいやったほうが良かったのでは?

彼らのライムは意外と耳に心地よく響き、強敵に次ぐ強敵が現れる敵役インフレーションを削ってそちらに注力すればいいのにとすら思いました。

まぁこのごちゃごちゃ感が園子温なんですけど。
ヤンキーの周りにいるのは露出度の高い女という固定概念も同様です(笑)。

血液ブシャーの描写ともども『地獄でなぜ悪い』に共通点を感じられます。

主人公は誰だ?

この映画で好きだったのは「主演」がはっきりしていなかったところ。
ムサシノの海を演じたYOUNG DAISは間違いなく主人公の一人だし、ブクロのボス・鈴木亮平も同様。
語り手として起用された染谷と見る向きもあるかもしれません。

個人的にはスンミという女を演じた清野菜名に一票。
下着姿をいとわない一方でアクションがすごい。パンチラ上等の二段蹴りを当たり前に繰り出すスンミ。

バク転や側宙もスタンドを使わずにやっていたそうで、調べると、坂口拓の元でアクション訓練を受けていたとのこと。
参考資料:「鬼才が認めた逸材! 19歳・清野菜名新作で魅せた華麗なるハイキック」

納得とともに『地獄でなぜ悪い』で圧倒的な存在感を見せつけていた坂口拓を思い出します。

『地獄で…』を観た方に向けて付け加えると、中川翔子が「あの」黄色いアクションスーツを着てアチョーと言ってるのもまた胸熱なはずです。

清野菜名ともう一人。
小中学生男子にしか見えないヨンという役の正体は女子高生(当時)の坂口茉琴。この坂口という苗字はこれまた師事の坂口拓から取ったそうです。
参照元記事

ブレイクダンスも駆使した彼女のアクションがまた心地よい。
というか、清野以上に凄い。

坂口拓イズムを継承する才能を二人も見ることができただけでこの作品に触れて良かったと思えます。

ムサシノ軍のマドンナは市川由衣。可愛すぎますね。ムサシノ軍で活躍する青春時代を送る人生を送りたかった。

園子温スタイル、ここにあり。

もう途中からは抗争とか友情とか権力とか、どうでもよくなりました。

小気味良いラップとアクションと、いくらかのエロと。
音楽やストーリーの工夫次第で超傑作になりえたのではと感じるのでそこは少し残念です。

君の名は、
清野菜名、坂口茉琴。

覚えておこう。

▼清野菜名の出演作はこちらもおすすめ▼

タイトル画像

映画『恋は雨上がりのように』ネタバレ感想〜デジャヴのデートが面白い〜

2019年12月24日
暗黒女子のタイトル画像

映画『暗黒女子』ネタバレ感想|怖い!スズランがあぶり出す犯人の正体

2020年6月9日

関連記事

映画見るならAmazon Prime Video