2021鑑賞記録から選ぶ映画10選

タイトル画像
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。織田(@eigakatsudou)です。

2021年は新作・旧作合わせて98本の映画を鑑賞しました。
そのうち2021年に公開された中から、個人的なランキング10傑を発表したいと思います。

前年までとは異なり、今年は2021年公開映画に絞ってみました。
お付き合いいただけたら幸いです。

昨年までは旧作込みで好きな映画を発表させていただきました。

2020年の10選はこちら
2019年の10選はこちら
2018年の10選はこちら
2017年の10選はこちら
2016年の10選はこちら
2015年の10選はこちら
2014年の10選はこちら

配信で鑑賞できる作品もありますので、よろしければご覧になってみてください。

今年鑑賞した旧作映画のランキングは、最後にまとめました。



10位〜7位

10位
いとみち

2021年、横浜聡子監督、駒井蓮

津軽三味線が得意な主人公・いと(駒井蓮)は、強い津軽訛りと人見知りのせいで本当の自分を見せられずにいた。意を決した彼女は、メイドカフェでアルバイトを始めることにする。
りんごの名産地・青森が舞台です!

津軽三味線×津軽弁×メイドカフェのコラボレーション。津軽弁ネイティブの駒井蓮さんの起用は、圧倒的奇跡です。もはや奇跡としか言いようがない…!!

ご当地映画なんてカテゴリーでは言い表せない、最強の青森映画の爆誕です!

タイトル画像

映画『いとみち』ネタバレ感想|駒井蓮×津軽。奇跡が共鳴したご当地作品の最高峰!

2021年11月18日
9位
空白

2021年、吉田恵輔監督、古田新太

スーパーでの万引きを店長に見とがめられ、逃走した女子中学生が車にはねられるーー。娘を失った父親、女子生徒を追いかけた店長、彼女をはねてしまった車のドライバー。真相は果たしてどこにあるのか。
今年一番泣いた。嗚咽ですよ、嗚咽。

みんなそれぞれが正しいと思って動いているのに、その「正しさ」は他の誰かにとっては決して「正しく」なんかなくて。やりきれない。やるせない。

じゃあどうすればいいのだろう?と答えの出ない、暗闇しか待っていない明日へ向かって過ごすような人たちの映画でした。重い。重いけど、ぜひその重さを感じてほしい素晴らしい映画です。

タイトル画像

映画『空白』ネタバレ感想|号泣。添田充の探し求めた答えとは…

2021年10月4日
8位
夏への扉 ―キミのいる未来へ―

2021年、三木孝浩監督、山﨑賢人

家族のような存在の璃子(清原果耶)と愛猫を大切にしていた主人公の宗一郎(山﨑賢人)は罠にはめられ、冷凍睡眠させられてしまう。目を覚ますとそこは30年後の世界だった。
「ぼく明日」とはまた違う感覚の、三木孝浩監督によるSFです!

ポスターには「1995年の僕と2025年の僕で、絶対に、君を救う」という主人公の言葉が刻まれています。

これはロバート・A・ハインライン氏の原作も読んだんですが、映画は「絶対に君を救う」に向かって上手に物語を加速させていったのが素晴らしいと思いました。私の中では圧倒的に映画>原作です。

山﨑賢人さんの主人公もそうだけど、三木監督は登場人物を透明度の高いものにするのが本当に上手いなと。だから純粋が嘘つかないんですよね。

タイトル画像

映画『夏への扉』ネタバレ感想|原作超えの傑作。「璃子を救う」ゴールへの最短路

2021年7月15日
7位
アイの歌声を聴かせて

2021年、吉浦康裕監督、土屋太鳳

景部高校に転入してきた謎の美少女、シオン(土屋太鳳)は、実は試験中のAIだった!シオンは孤独に苛まれているサトミ(福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。
これはですね…全てを知った上で観る2回目以降の方がさらに泣きます…!

「サトミ!いま、幸せ?」

突拍子もない行動を繰り広げる転校生シオン。その裏側にある行動原理の理由を知った時、もう涙が止まりませんでした。

タイトルにあるように「歌声」も映画に大きな意味を持ってきます。個人的には『君の名は。』や、『心が叫びたがってるんだ。』を観た時の衝撃に近いものがありました。
結局4回劇場で観たので、2021年で一番多く観た作品になります。

タイトル画像

映画『アイの歌声を聴かせて』ネタバレ感想|シオンの「サトミ」にきっと泣く

2021年11月29日



6位〜4位

6位
花束みたいな恋をした

2021年、土井裕泰監督、有村架純 / 菅田将暉

ある日の終電終わりに偶然出会った大学生の麦(菅田将暉)と絹(有村架純)。音楽や映画の趣味が会い、恋に落ちた麦と絹は同棲を始め、二人で幸せな恋を歩んでいくが…。
刺さる、とかそんなん通り越して、過去の自分を問い詰めたくなりました。既視感がありすぎてつらい

文学、映画、音楽などのカルチャーシーンからサッカー、グルメに至るまで固有名詞を散りばめて共感スイッチへいざなう序盤。ニワカじゃないガチ勢としての喜び、プライドを会話に滲ませる有村架純と菅田将暉。こんだけ語れたら人生さぞ楽しかろう!

とか思いながら油断してたらですね、過去の遍歴をズコンバコンにぶん殴られました。
しんどいですよ。しんどいですけど、この作品は恋愛映画のファイナルアンサーだとも思います。

破局経験がある方にはかなり来るものがあるのではないでしょうか…

タイトル画像

映画『花束みたいな恋をした』ネタバレ感想|別れたキミに手を振ろう

2021年2月11日
5位
キャラクター

2021年、永井聡監督、菅田将暉

リアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活の山城(菅田将暉)。ある日スケッチに出かけた彼は、住宅街の一軒家で衝撃的な光景を目にしてしまう。
悪い人がきちんと悪くて怖い…!!

この映画はスリラーの類だと思うんですが、悪役がきっちり悪くて怖いです。マジで怖いです。
TOHOシネマズの最後列でヒイッと情けない呻き声を漏らしたくらいには怖いです(迷惑)(すみませんでした)

背中を撫で続ける容赦ない緊迫と不穏。
タイトル通り登場人物=キャラクターの使い方が最高でした。戦慄という単語がふさわしい超傑作だと思います。

タイトル画像

映画『キャラクター』ネタバレ感想|戦慄…両角も辺見もちゃんと怖い

2021年7月27日
4位
まともじゃないのは君も一緒

2021年、前田弘二監督、成田凌 / 清原果耶

予備校講師の大野先生(成田凌)は少し“普通じゃない”独り身。そんな彼に、教え子の香住(清原果耶)は経験者のような口ぶりで恋愛指南をしてくるが…。
成田さんと清原さんの掛け合いが最高過ぎます!ずっと観てられる!

前田監督と脚本の高田亮さんがタッグを組んだ『婚前特急』大好きおじさんなので期待値上げて行きましたけどね、あっさり超えてきましたね。ツボ刺さりまくって悶絶しました。何この人たち、すごい言う。笑

形式上4位にしましたが、Filmarksでは5.0をつけています。実質同率1位。
この作品の清原果耶さんは2021年日本映画のMVPだと思っています!

いろんな人に勧められる素晴らしい作品。Netflixにも入ってるので会員の方はぜひどうぞ!(2021年12月現在)

タイトル画像

映画『まともじゃないのは君も一緒』ネタバレ感想|成田凌と一緒に引き笑いが止まらない

2021年3月24日

圏外の傑作も紹介させてください

ベスト10からは外れたものの、強烈な印象を受けた作品もご紹介します。どれも大好きな映画です。

 

街の上で

2021年、今泉力哉監督、若葉竜也

下北沢が舞台だけど、下北に馴染みがない人も自分の周りに置き換えられる映画だと思います。

主人公の半径数メートルを彩る女の子たちが、みーーーんなめっちゃ素敵。目で追いかけてしまうほどには素敵。特に中田青渚さん。
そして、そんな彼女たちを引き立たせる若葉竜也さんと今泉力哉監督の魔法。

タイトル画像

映画『街の上で』ネタバレ感想|下北行かないあなたにも。きっと優しく温かい

2021年4月30日
名探偵コナン 緋色の弾丸

2021年、永岡智佳監督、高山みなみ

オ●ンピックを模したイベントが舞台となっていて、(公開当時の)世相に即したアイロニカルな描写が印象的でした。

ここ数年愚鈍な感じだったコナンくんがめっちゃ躍動してるんですが、それを可能にしているのが哀ちゃんの存在。そこかしこに漂う名バディ感がたまらなく、何度も鳥肌が立った。灰原映画としては史上最高級だと思います。

タイトル画像

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』ネタバレ感想|ヒロイン哀ちゃんに悶絶した

2021年6月4日
ひらいて

2021年、首藤凜監督、山田杏奈

観賞後に原作小説を読んだんですけど、一人称描写の小説を読むとさらに映画版の主人公の凄みが爆上がりしました。
映画鑑賞とセットで読むのまじでおすすめします。凄いですよこれ実写化したのは。

その瞳に宿るのは打算なのか敵意なのか不満なのか屈辱なのか失望なのか。
多くを語らずして心情を表現する山田杏奈さんの表情には、是非ミリ単位で注目してほしいと思います!

タイトル画像

映画『ひらいて』ネタバレ感想|瞳で語る山田杏奈。その激情は暴走なのか

2021年10月28日

それではトップ3の発表に移ります。



3位〜1位

3位
猿楽町で会いましょう

2021年、児山隆監督、石川瑠華 / 金子大地

駆け出しのフォトグラファー・小山田(金子大地)は、撮影で駆け出しのモデル・ユカ(石川瑠華)と出会う。彼女に惹かれた小山田は付き合い始めるが…。
これは刺さる人には致命的に刺さると思います。僕は刺さった人でした…

6位に挙げた『花束みたいな恋をした』も相当ダメージの残る映画でしたが、それ以上にやられました。

思い出したくなかった奥底の本性をエグられ続けました。観ながら何度も吐きそうになりました。思い当たる節がありすぎて。もはや、あるあるとかじゃないです。君たちはあの頃の俺たちか、とすら思う。やば過ぎ。

タイトル画像

映画『猿楽町で会いましょう』ネタバレ感想|この痛みに既視感がありすぎて辛い

2021年6月5日
2位
由宇子の天秤

2021年、春本雄二郎監督、瀧内公美

ドキュメンタリー番組ディレクターの由宇子(瀧内公美)。「真実」を白日のもとに晒すことを生業とする彼女は、「真実」を前に究極の選択を迫られる。
ストロングゼロ級で揺さぶられるほどの衝撃でした…!

ジャーナリスト界隈の話のように聞こえるんですが、私たちの日常にもガツンと落とし込むことができる映画です。要は凄く普遍的なんですよね。

タイトル「由宇子の天秤」やキャッチコピーの「正しさとは、何なのか?」はもちろん、タイトル変更前の仮題だった「嘘に灯して」もこの上なくハマっている作品だと思います。

めちゃめちゃ良かったです!ぜひ観てガツンと衝撃受けて頂きたいです。

タイトル画像

映画『由宇子の天秤』ネタバレ感想|真実と正論と嘘。“最善”を探して

2021年10月8日
1位
あのこは貴族

2021年、岨手由貴子監督、門脇麦 / 水原希子

東京で生まれ育った箱入り娘の華子(門脇麦)と、富山から上京し、東京に何とかしがみ付いている美紀(水原希子)。違う階層に生きてきた二人の人生が交錯する時、世界は拓けていった。
ちょっとレベルが違いました…心に染み渡りました…

2021年鑑賞作品でナンバーワンは『あのこは貴族』です。

違う階層に生きる人たちを描きながらも、そこに分断や対立なんていうものはなく、優しく、そして公平に心に染み渡っていく映画です。

原作小説も読んだんですが、映画版はさらに公平さとか敵意みたいなのが削がれていたと思います。東京映画としても史上最高。

どこに生きていたって、楽しいことも苦しいこともある。
映画を観るあなたを認めてくれる、そんな優しい作品です。いろんな人に観てもらいたいな。

タイトル画像

映画『あのこは貴族』ネタバレ感想|史上最高の東京映画、誕生。

2021年3月13日

 

2021年公開作品の映画では他にもネタバレありで感想を書いています。

こちらのページからご覧になっていただけたら嬉しいです!

 

鑑賞した旧作のベスト10

2021年に鑑賞した旧作もベスト10を発表します。

配信で鑑賞できる作品もありますので、よろしければご覧になってみてください。

10位:孤狼の血

2018年、白石和彌監督、役所広司

昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島。所轄にやってきた刑事・日岡(松坂桃李)は暴力団との癒着が噂される凄腕の刑事・大上(役所広司)とともに捜査を担当するが…
広島弁で吠える役所広司さんがとにかくハマり役!

欲望と覚悟がどろどろと絡み合う濃厚な2時間。やっぱり白石監督の描く、悪い奴らな映画は面白いです。

Amazonプライム・ビデオ
Netflix
U-NEXT

9位:ガンバレとかうるせぇ

2019年、佐藤快磨監督、堀春菜

高校サッカー部のマネージャー・菜津(堀春菜)にスポットを当てた物語。3年生は夏で引退するのが通例だったが、奈津は冬の選手権まで部に残ると宣言する。
これは高校で部活やってた人にはマジで刺さるんじゃないですかね?

菜津と同じマネージャーの立場だった人にはもちろん、選手側でマネージャーと接していた方々には是非観てほしい作品です。
いま高校サッカー選手権の時期だからなおさら。

『佐々木、イン、マイマイン』の佐々木役だった細川岳さんがキャプテン役で出演。

U-NEXT
vimeo

タイトル画像

映画『ガンバレとかうるせぇ』ネタバレ感想|部活やってた人マジで見てくれ。刺さるぞ

2021年5月29日

8位:ヒメアノ〜ル

2016年、吉田恵輔監督、森田剛

先輩の恋の手助けを頼まれた青年・岡田(濱田岳)。お目当ての女性が働くカフェに行き、高校時代の同級生・森田(森田剛)と再会した岡田だったが…。
その中で森田剛さんの森田くんがめっちゃハマっています!

この映画は会話のキャッチボールができない人が多すぎる。その中でも特にやばいのが一人。
キャッチボールが暴投にとかそんなレベルじゃなく、マジでルールからして違う。映画観ながらやべぇわこいつの連呼。

胸糞大傑作です!笑

Amazonプライム・ビデオ
Netflix

7位:orange

2015年、橋本光二郎監督、土屋太鳳

高校2年生の春、菜穂(土屋太鳳)に届いた手紙。それは10年後の自分からのものだった。書かれていたのは、転校生の翔(山﨑賢人)を好きになること。そして衝撃的な未来だった。
須和、須和、とにかく須和。いい奴すぎて泣きました。

長野県の松本を舞台にしたキラキラ映画なのですが、不思議な世界線を軸に、とても見応えがあります。

特に僕は「友情」の文脈でガチ泣きしました。大切な友達がいる方は是非観てほしいです。

Amazonプライム・ビデオ
Netflix

タイトル画像

映画『orange-オレンジ-』ネタバレ感想|須和マジ良い奴すぎて泣いた

2021年7月1日

6位:見えない目撃者

2019年、森淳一監督、吉岡里帆

自らの事故で視力と弟を失ってしまった元警察官のなつめ(吉岡里帆)。盲導犬のパルと暮らす彼女は車の接触事故に遭遇し、現場で「目撃した」状況を警察に訴えるが…
ドキドキ・ハラハラ・時々グロです…!

観る側に休む間を与えず、終始スリリングな展開が続いて面白いです!2時間が駆け抜けていきます。

色々な面で容赦がないので、グロが苦手な人は気をつけてください。

Amazonプライム・ビデオ
Netflix

クロックポジションの説明画像

映画『見えない目撃者』ネタバレ感想|誰もいない地下鉄の駅を逃げろ

2021年1月14日



5位:Red

2020年、三島有紀子監督、夏帆

夫は一流商社勤務、娘にも恵まれて何不自由のない生活を送っていた塔子(夏帆)。しかしそんな幸せそうな中でも、彼女は胸に静かな不満をくすぶらせていた。
役者さんの演技が素晴らしすぎました!

島本理生さんの原作小説とは確かに結構違うんですが、俳優が動く映画ならではの魅力がありました。“目で語る”夏帆さんの凄さよ。

三者三様の男たちも個性がしっかりと立っていて良いです。
特に柄本佑さんの色気は必見。あれはもう色気としか言いようがないです。

Amazonプライム・ビデオ
Netflix

タイトル画像

映画『Red』ネタバレ感想|「家庭的」に潜む無自覚なモラハラと絶望

2021年8月9日

4位:名前

2018年、戸田彬弘監督、駒井蓮

おじさん・津田寛治と女子高生・駒井蓮の共演が見どころ!

必見のおじさん映画です。『いとみち』の駒井蓮さんが出演。

色んなサイトの「あらすじ」にネタバレポイントが含まれちゃってるので、観ようと思っている人は事前知識ゼロで観た方がいいと思います!

掘り出し物と言っては失礼なんですが、凄く面白かった!

Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT

タイトル画像

映画『名前』ネタバレ感想|愛すべきおじさん映画!茨城県南民必見!

2021年2月4日

3位:志乃ちゃんは自分の名前が言えない

2018年、湯浅弘章監督、南沙良

高校に入学した大島志乃(南沙良)は上手く言葉を話せないことで周囲と馴染めずにいた。そんな中、彼女は校舎裏で同級生の加代(蒔田彩珠)と出会い、一緒に過ごすようになる。
出だしから最後まで何回も刺さりました。

“みんなと同じ”のレベルに届かない何かのコンプレックスを持っていたり、そのコンプレックスは、どのように他者によってえぐられていくのかだったり。

この映画の主人公は「うまく喋れない子」なわけですけど、うまく字が書けない、とか、運動ができない、とか、
誰もがどこかに持っている“みんなと同じ”じゃない部分で感じる痛みを丁寧に描き出し、その痛みや恐怖心に向き合わせてくれる素晴らしい映画でした。

原作漫画も合わせて読みましたが、実写化の大成功作品だと思います。

Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT

タイトル画像

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』ネタバレ感想|ラストシーンが照らす明るい未来

2021年1月26日

2位:町田くんの世界

2019年、石井裕也監督、細田佳央太

運動も勉強も苦手だけど、奇跡的に「いい人」な町田くん(細田佳央太)。困っている人を見過ごすことができない彼は、無償の愛を振りまいていく。
前田敦子さんvs高畑充希さんのセリフの応酬は見応え十分!

純度100%の善意で構成され、give&giveを貫く「劇的にいい人」な町田くん。そんな彼が無差別に振り撒く施しは、時に残酷に映ります。

登場人物たち(特に女子)の掛け合いがお見事で最初の1時間はずっと笑っていた気がします。
たくさん笑って、たくさん愛でることができる優しい作品。

鑑賞しながら思わず「町田ァ…!」と声に出してしまうのではないでしょうか?

Amazonプライム・ビデオ
Netflix
U-NEXT

タイトル画像

映画『町田くんの世界』ネタバレ感想|前田敦子vs高畑充希の口撃戦が最高に面白い

2021年6月22日

1位:ひとよ

2019年、白石和彌監督、佐藤健

15年前、家族を守るため夫に手をかけた母(田中裕子)。子供たち3人が心に傷を抱えたまま成長した中、母が家に帰ってくる。
出演陣素晴らしすぎました。特に松岡茉優さん!

この映画では様々な側面からの「家族」が映し出されています。家族とは何なのか。家族だから何なのか。家族じゃないから何なのか。

圧倒的なクオリティの俳優陣の中で、長女を演じた松岡茉優さんの言葉はマジでどこまでが台本なのかわからないレベルです。
(頻繁に更新してますけど)史上最高の松岡茉優がまた更新されました。

Amazonプライム・ビデオ
Netflix
U-NEXT

タイトル画像

映画『ひとよ』ネタバレ感想|松岡茉優の台詞はどこまでが台本なのかという件

2021年9月15日

 

最後になりましたが、今年もTwitter、Filmarks、Instagramなどでたくさん素敵な映画を教えていただけた一年でした。いつもありがとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願いします!

関連記事

映画見るならAmazon Prime Video